南アルプスあぷとライン

By chum1979, 2015-05-14

こんばんは、長谷部です。

今日は久しぶりにglimのオーナーY君が来店。。
最近は電話でしか話してなかったので、トークもはずみ軽く3時間は。。
近いうちに乗り込みにいきますね〜〜

イキなり喉がかれてしまい、その後T君がお子さんと。
トーマスとバイキンまんの玩具と戯れ。入れ替わりO君が自分色を探しに来たりと、楽しく過ごさせて頂きました。

では、昨日の続きを。。。次は井川線(あぷとライン)に乗りに、寸又峡から下り(他にも色々行き数回山道を走ったので慣れた走りで)、千頭駅へ。

気になる電車は、、、、、

ヒロ&パーシーと言いたい所ですが、。

こちらです。

水力発電所を建設するための資材運搬用のトロッコとして使われていたあぷとライン。カーブの多い山間や小さなトンネルを走るので小型です、。
コンパクトな可愛いサイズ。スタイリッシュではないディテールもまたカッコいいです。
最後尾のディーゼル機関車が押して進んでくれます。

席もコンパクトな1列と2列ボックス席のみ。この日の最終電車だったのもあり、行きも帰りもほとんど僕らだけの貸し切り状態(行きは僕ら以外に4人、帰りは1人)でした。

私鉄日本一の高さの関の沢鉄橋、

あぷといちしろ駅であぷと式電気機関車と連結。。でかくて頼もしい風貌です。長島ダムまでの1.5キロの坂道を歯形のレール(ラックレール)を噛みながら機関車が押して上っていきます。
1キロを進むのに90メートルの高さを登るためです。

長島ダム到着、機関車はここで切り離しです。綺麗ですね~~

工事か何かの関係で接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)までしか今回はいけず、ここで30分待機。

古民家のような安心感のある駅。

その後着た道を戻るのですが、行きと帰りだと景色も違って見えるので同じ所なのに同じリアクションをしたりと楽しい電車の旅でした。

奥大井湖上駅(おくおおいこじょう)。長島ダムの接岨湖にかかる奥大井レインボーブリッジ。。。

往復の帰りはもちろん、開放的な展望車両で、、。ゆっくりなスピード感と自然全開の気持ち良い風にあたれるのでオススメです。

皆さんも行く機会がありましたら、是非乗ってみてくださいな。

今は1日に数本観光のみで運行しているので、乗っていたら歩いている観光客の方や子供に手を振られたりもしますよ。貸切状態のため僕らがふらなかったら誰が、、なのでもちろんブンブン振っておりました。

帰りの富士山も綺麗でした。画像荒いですが、、

今回の旅行で興味を持ったのは茶畑、斜面を綺麗に並んでおりました。

いたるところに茶畑、僕が見ても余裕で白はた上げそうな、急な山に地元の人が一生懸命育てた茶畑が凛々しく育っているのは何とも言えない光景でした。

静岡茶、これからは味わって頂きます。

それでは、明日も宜しくお願い致します~