LIFE IS BEAUTIFUL

By chum1979, 2017-09-09

こんばんは、工藤です。

皆様には直接会った時にお話しようとも思いましたが、
前もってではなく突然決めたのと、
普段からあまり店立ってない&引継ぎがバタバタだった、
そして何より、しんみりした雰囲気になるのが嫌だったので、
ブログにて失礼します。

 

突然のご報告となりますが、
この度チャムから離れることを決めました。

 

今までチャムに来てくださったお客様、そして今も来てくれるお客様。

何かある度に手伝ってくれた友人。

仲良くしてくれたお取引様や近隣のショップ様。

スタッフとしての期間、チャムを盛り上げてくれたケンとリョウとマサヤ。

ニットーモール店で紅一点、男勝りにハッスルしてくれているヒッティー。

9年半弱、苦楽を共にしながら歩んできてくれた長谷部君。

これから独立で先もわからない自分に、娘を嫁がせてくれた妻のご両親とお兄さん。

単純な理由で将来を決めた息子を、応援してくれた両親。

会うと目を逸らすけど、自分の居ない時に「ヒロシは?」と存在を覚えてくれている息子(笑)

そして、今まで全く家族サービスする事ないダメな自分を支えてくれた妻。

 

関わってくれた全ての皆さま、
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

 

あっ、でも大丈夫ですよ。
チャムはこれからも変わらず営業していきます。

これからは長谷部君&ヒッティーを筆頭に、
NEWスタッフ達が更に盛り上げていってくれると思います。
※昨日のブログでチラッと1名登場してますyo!

なので、、、
これからも変わらず、そして今以上にチャムを宜しくお願いいたします。

 

えー分かります、聞こえてきます、
皆さんの疑問が。

「なんで離れるんすか??」

最近お店に来てくれたお客さんは、長谷部君から聞いていると思います。
まあ去る者の理由なんか聞いても面白くないんで簡潔に。

自分の中での優先順位が、
「自分の好きなことをする」から「家族を幸せにする」
に変わった事が一番大きな理由でしょうか。

勿論それだけではありませんが、
決定打はそこですかね。

ニットーモール店もあり、そして人員の足りない中、
このタイミングで抜けるのは心苦しいですが、
逆にこのタイミングでないと!という事で決断しました。

 

思い返してみると、勢いだけで突き進んだ怒涛の20年でした。

高校2年生の頃には、
「スーツを着た仕事なんか俺には出来ないぜ!」
人と同じカッコが嫌っていう単純な理由で決めた古着屋になる夢。
※社会人=スーツというイメージを持った無知な少年でした。

高校卒業した辺りで久しぶりに再会した幼馴染の長谷部君と、
将来やりたいことが「古着屋」で一致し、
じゃあ一緒にやればよくね?から始まったチャムオープン計画。

そこから
アパレル専門→前職のセレクトショップ→チャム
ほぼアパレルオンリーの道。

これで食っていくとしか考えていませんでした。

なので今チャムを離れると決め、
自分は次何をやろうかと考えた時に、、、

白紙です。

38歳無職の誕生です(笑)

ただ心配しないでください。
まったくネガティブな感情はございませんので。

とにかくチャムをオープンしてから忙しすぎたので、
少しだけ休息を取りつつ上記に掲げた目標、
「家族を幸せにする」
方法を考えていこうと思います。
※ちなみに離婚危機とかではありません(笑)

 

ここで少し、今思っていることを。

今チャムは若いスタッフのお陰で、若いお客さんが増えました。
お小遣いをやりくりしながら買ってくれる子達を見て、
オジサンは切に思っています。

「良いもの買ったね。」と。

現在では古着より安く買える新品がわんさかあります。
「ファストファッション」、よく耳にする言葉だと思います。
ですが、その安い新品が20年後に古着屋に並んでいる光景を想像できますか?
安さには理由があります。
そして安くするために犠牲になっている人達が世界には多数います。
※批判したい訳ではないので、興味がある方はこの先は検索してみてください。
結論から言うと、20年後に売り物になる物はほぼないでしょう。

だから古着屋に並んだセカンドハンド品。
誰か~あなたに渡ったアイテムは中古でも着れる物。
さらには人とほぼ被らない一点物なんですよ。
と心で思っています(笑)

以前ブログで書きました。
http://chum-vintage.com/shop-blog/information/953/

そして今日の服、チャムオープン初日と同じコーデです。
インナーのセントジェームスが見つからなかったので違うカットソー。
※まだ現役で着てるやつですが、最近着てなかったので見つかりませんでした。
スニーカーは放置してたら日焼けしたので、自分でペンキカスタムしてあります。

2008年4月29日

今日

アロハは20年、スニーカーも15年。
501XXに関しては自分が手にして15年、生産されてからは50年以上前。
今でもバリバリ現役です。

もちろん服を持っている量が多い分、
一着当たりに掛かる負担が少なく物持ちが良いって理由もあります。

ですが、それ以上の理由は、
・丁寧にメンテナンスしているから。
・愛着を持って大事にしているから。
です。

なので、皆さんが買ってくれた服はこの先も長く着ていける服たちです。
どうか大事にしてあげてくださいね。

 

だいぶ長くなってしまったので、そろそろ締めます。

10周年を来年に控え、
更には来年のうちわ祭りのビール売り(来年の日取りが最強です)
と心残りはございますが、、、

新たなスタートを切りたいと思っております。

※今生の別れではありません(笑)
誘われればチャム飲みも参加しますし、
まだ引継ぎが完全に終わってないので、たまに店に居ると思います。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
それでは最後に偉人のお言葉をお借りしまして。

「我がチャムは、、、永久に不滅です!!」

 

2017年9月8日 Chum 工藤